ソユーの働き方改革

いい仕事します!いい家庭にします!

当社は、すべての従業員のワーク・ライフ・バランス(仕事と家庭の調和)を支援することを企業の社会的責任と位置づけ、従業員が働きやすい職場環境づくりに積極的に取り組んでいます。

現在、特に注力している取り組みとしては、

  • 「男性従業員の育児休暇の取得推進」
  • 「女性従業員が仕事と家庭を両立しながらキャリア形成できる研修制度や社内制度の拡充」

などが挙げられます。

これらへの積極的な取り組みがもたらすイノベーティブな発想と効率的な仕事の追求により、当社における「働き方」を大きく改革してまいります。

働き方改革

2020年8月、「次世代育成支援対策推進法」に基づく認定(くるみん認定)をいただきました。

くるみん認定は、「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けた証です。
次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業に与えられます。

くるみん認定マーク

健康経営宣言!

当社は、お客様への真心のこもったサービスのためには、従業員の心身両面の充実がもっとも重要であると考えて、従業員が健康で活き活きと働けるためのサポートや職場環境づくりに取り組んでいます。

2019年8月には、全国健康保険協会秋田支部が勧める「健康経営宣言」に参画し認定を頂きました。

協会けんぽ秋田支部健康経営宣言認定書

2020年3月には地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する「健康経営優良法人2020」の中小規模法人部門でソユーが認定されました。

【経済産業省 健康経営優良法人2020 認定法人】
https://www.meti.go.jp/press/2019/03/20200302004/20200302004.html

健康経営優良法人2020_中小規模法人_認定証

今後も、健康増進・生活習慣病予防や従業員間のコミュニケーション促進による職場の活性化などの施策を、当社らしく前向きに、明るく、アイデアをもって楽しみながら従業員全員で実行してまいります。

健康経営宣言