2022年10月4日更新
株式会社ソユー

特定原材料等の表記漏れに関するお詫びとお知らせ

 この度、弊社で運営しております飲食店『ひつじのショーンFarm Cafe赤池店』(所在地:愛知県日進市赤池町箕ノ手1番 PRIMETREE AKAIKE 3F)において提供中の一部商品につきまして、メニュー表に特定原材料等(※食物アレルギーを引き起こす可能性のある特定原材料7品目及び特定原材料に準ずるもの21品目を指します。)の記載に関して、一部漏れていることが判明いたしました。
 現時点ではお客様から健康被害のお申し出はございませんが、対象メニューをお求めいただきましたお客様はじめ関係者の皆様には、多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申しあげます。
 当社といたしましては、今般の事態を厳粛かつ重く受け止め、従業員一同、再発防止に全力で取り組んでまいります。
 また、何かお気づきの点がございましたら、下記お問い合わせ窓口までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

1.提供場所

ひつじのショーンFarm Cafe赤池店
(所在地:愛知県日進市赤池町箕ノ手1番 PRIMETREE AKAIKE 3F)

2.対象メニュー及び記載されていなかった特定原材料等

対象メニュー記載が間違っていた特定原材料等
ビッツァーのチョコレートケーキ誤)たまご・乳・小麦・大豆・ゼラチン
正)たまご・乳・小麦・大豆・ゼラチン・アーモンド

3.提供期間等

対象メニュー提供期間提供数量
ビッツァーのチョコレートケーキ2022年2月7日~10月1日271個

4.判明の経緯

2022年10月1日に、弊社従業員が、提供メニューにおける特定原材料に準ずるもの21品目の確認作業中に、当該メニューのアレルゲン表記に「アーモンド」が記載されていない事実を確認いたしました。

5.原因

2022年2月にアレルゲン表記の見直しを行った際(※特定原材料7品目に加えて、特定原材料に準ずるもの21品目を追加し、合計28品目の表記に変更)、当該メニューの材料として使用している加工食品等の特定原材料の確認を怠ったため。

6.対応

(1)特定原材料等の記載漏れがあったメニューにつきまして、既に店頭メニュー表及びWebサイトの表記を修正いたしました。
(2)店頭及び当社Webサイトに「お詫びとお知らせ」の掲載を予定しております。
なお、現在までのところ、お客様からの健康被害のお申し出はございません。

7.再発防止策

メニューの材料として使用する加工食品等につきましても特定原材料の確認を徹底いたします。

8.本件に関するお問い合わせ先

株式会社ソユー
電話番号:018-824-5111(直通)
受付時間:午前10時~午後5時(土・日・祝祭日及び年末年始を除く)

又は
お問い合わせフォーム:https://soyu-am.jp/contact/